ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

たんぽぽ綿毛のドライフラワー

昨年知った、たんぽぽ綿毛のドライフラワー

そんなことができるんだ、と知ったときには5月終わり、すでに綿毛が開いて飛び始めていてギリギリ数個作りました。

 

花が終わり綿毛に変化し始めた今が旬(?)。

思い出していくつか作ってみました。

 

花が終わって綿毛に変化し、開く前の綿毛の蕾(?)を3日ほど放っておくと自然に開いた状態に。そーっとヘアスプレーを吹きかけて固定します。

 

 

 

 

大成功♪

 

 

どうするかアテもなく作ったので、とりあえず埃よけにガラス瓶に入れました。

これはこれで可愛い💕

 

詳しい作り方などはこちらの記事から。

 

germany-midori-cn.hatenablog.com

 

germany-midori-cn.hatenablog.com