ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

ロックダウンで一般店舗閉鎖中。誕生日プレゼントが間に合わないかも(汗)

来週は夫の誕生日。

還暦近いオジサンですから、一通りのものはあるし物欲もそれほどない様子。

誕生日やクリスマスのプレゼントには本を送ることが多かったのですが、今回は洋服をアップデートしようと思っていました。

 

少し前に”Click & Meet”という日時予約制の店舗でのショッピングが以外に快適だったので、近くのショッピングモールのZARAで、今っぽいトレンドの入ったパンツやトップスを買うつもりでした。

 

ところが!

いつの間にか、またハードロックダウンに入っていたのですね(涙)

もう、状況がコロコロ変わっていて「なんか、大変らしいなあ」と思ってはいたのですが…

 

サイトで”click & Meet”を予約しようとしたところ、'shop closed' と表示。

試しに同じモールのH&Mも確認すると、やはりclosed。

こちらではネットの営業情報と実際が違うことなんて日常茶飯事ですから、”えー、そんなことないでしょ、この間いったばっかりだし。click & Meet の人は入店できるけど、一般の人にはclosedってことじゃないの?” と勝手にこじつけ。

 

同じモールにある家電屋さんに商品を受け取るついでにモールの様子を見ることにしました。

 

すると。。。まるでゴーストタウン。洋服屋やデパート、すべて閉まって静まり返っています。

家電屋さんまで閉まっていたら、と焦りましたが、商品受け取り窓口だけは開いており、無事に受領。

 

さて、翌週に迫る夫の誕生日プレゼント、どうしよう。

ネットオーダーでいいじゃない?って思うでしょうが、服はやはりサイズ感や布の質感などを確認したい。それに、こちらの配達システムはいまだに信用ならず、X日配送予定、とあっても不確実。

 

ドラッグストアは開いていますが、アフターシェーブや香水など、いかにも間に合わせのやっつけプレゼントは避けたい。

 

洋服はあきらめ、夫の趣味である自転車関連のものに変更。

で、”自転車好き プレゼント” でググりました(笑)

 

見つけたのがこちら!

 

f:id:germany-midori:20210418172321j:plain

 

自転車に取り付けるスマホケースです。

 

あてにならないとはいえ、一応前日に届く予定なので、万が一不在でも翌日には受取れるはず。。。

 

洋服アップデートは、今はロックダウンでどの道お出かけもしないし、またお店が開いてからでいいや 笑

 

無事に届きますように…