ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

スワロフスキーのテニスブレスを強力接着剤で修理

千切れてしまって数年間放置していたスワロフスキーのブレスレット2本を強力接着剤で無理やり修理してみました。

 

かなりの荒技ではありますが、私自身でもよーく見ないと修理箇所がわからないくらい 笑

しばらくこれで使ってみて、また壊れたら諦めます。

 

 

実は、スワロフスキーの直営ショップでもこれは修理できないと言われ、ドイツのジュエラーでもダメ、日本に持って行って百貨店のジュエリーお直しコーナーと職人さんが集まるサイトにも相談したのですが、いずれもダメと。

百貨店のジュエリー担当者によると「スワロフスキーはこういう破損の相談がとても多いけれど、接続部分の形状と素材が修理不可能」なのだそう。

 

 

 

 


スタイル的にとても気に入っていて、一代目が壊れて似たタイプの二代目を購入したものの、それも数年で千切れて。サイトを見たら定番品なのか同じようなタイプはあるのですが、また購入するのもちょっとなあ…

どの道処分しかないなら、接着剤はどうだろう?と、思いきって作業してみました。

 

…なんか、大丈夫そうかも?

見た目も全くと言っていいほどわからないし、数回使いましたが今のところ切れることも無し。

次にちぎれたらあきらめるとして、しばらくこれで使ってみます♪