ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

お米代節約 dmのオーガニックミルヒライスはアリ!

日系やアジアスーパーのお米も値上がりを続ける今日この頃。

dmのミルヒライスを試してみたところ、これはアリです!

 

日系スーパーで購入する「みのり」「あきたこまち」に、だいたい三分の一から二分の一くらい混ぜて炊いています。

カップなら2カップを日本米、1カップをこちらにする感じです。

 

ちなみにミルヒライス(ミルクライス)とは、ドイツでは牛乳で炊いてジャムなどを乗せて食べるものです。(私は無理😆)

 

 

500gで1.55ユーロ。

これまで節約に活躍してくれていたAlnaturaは同じサイズで2.39ユーロとかなのでさらに安い!

 

私はさほどお米にうるさくない方ですが、ずーっと前、ドイツスーパーで購入して試したミルヒライスは炊き上がりが耐えられないほど臭かったことがあります。およそ人間の食べ物とは思えないくらい。

どうしようもなく、日本人失格ですが廃棄処分にした苦い経験…

 

ですので、こちらも最初はおっかなびっくりではありましたが大丈夫で一安心。

dmに行くたび、何パックか購入してストックしています。