ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2020年、取り入れてよかったことベスト5

 2021年が始まりすでに2週間以上経ってしまいましたが…

昨年、コロナで環境が激変した中で、一人時間のお供になってもらって大満足だったコト/もの達を五つ。(順位は甲乙つけ難いので順不同です)

 

ピアノのオンラインレッスン

 

ピアノは、小学校から高校にかけて10年間習った後、レッスンは受けずたまに実家に帰った時に引く程度でした。数年前にピアノを購入して弾き始めたものの、一人では曲選びや難しい箇所で行き詰まることも多く…

思いついてオンラインを検索し、何人かの先生の体験レッスンを試した後、ドイツ留学中の日本人音大生にお願いすることに。先生に聴いてもらうと思うとモチベーションが全然違います。月一回で、まだ2回しか受けていないのですが、程よいペースで(というか、あっという間に1ヶ月が過ぎるのに驚き 笑)、これまで弾いたことがなかったレベルに合った曲も紹介してもらえるので、新しい曲との出会いも楽しいです。

 

Youtube premium 

月額を支払うと、広告無しで動画視聴できます。めちゃくちゃ快適です。

www.germany-midori-cn.com

他には

kindle paperwhite 

 

www.germany-midori-cn.com

 

 

soda stream

この記事の頃はまだ慣れていませんでしたが、今となってはペットボトルを返却していたのが信じられない…。

 

www.germany-midori-cn.com

 

Udemy オンラインコース ビジネス関係

www.germany-midori-cn.com

 

 

家の外ではいろいろな制約が続きそうですが、できることはどんどん試していきたいです。