ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

歯の知覚過敏に、歯医者さんおすすめの歯磨き粉が本当に効いた!

歯や歯茎は比較的健康だと思ってきたのですが、50歳を過ぎて歯医者さんにお世話になることが増えてきました。

 

最近、上奥歯を歯磨きしているとき「ひいっ」と顔を顰めるような痛みが続き、歯医者さんへ。今年に入り、定期検診、虫歯発覚、知覚過敏と、早くも3回目です。

 

もうすぐ長めの旅行に出るので、虫歯だったら旅行中に進行したり現地の歯医者さんに駆け込むのは嫌だなと思って。

 

みてもらったところ、知覚過敏だとわかり一安心。

で、歯医者さんが教えてくれたelmex repair and prevent の歯磨き粉を試してみたところ、良い感じです。

以前から使っていたオレンジのジェルは週一回。今回購入したのはグリーンのもの、6ユーロくらい。

 

歯磨き粉なんかでこの痛みを軽減できるの? と半信半疑でしたが、これは良かった!

 

 

 

以前、すすめられるままコンポジットレジンでの修復を何本かしていたのですが、お高いのです。保険なしで、1本180ユーロとか。

 

今回もやる?と聞かれたのですが、今年すでに1本やっていたので、お高いのは嫌だなあと思い歯医者さんに「もう少し様子をみてみます」と言ったら、repai and preventを教えてくれました。

日本語情報が欲しいなと調べたら、こちらの記事に詳しく説明されていました。

 

doi-tsu.de

 

。。。ってか、先生、今までなんで教えてくれなかったの!

。。。ってか、これ、ドイツではドラッグストアにもあるメジャーなブランドなので、ドイツ人ならこれをまずは試してみるんだろうな。はあ、情報弱者のワタシ!!

 

とにかく、6ユーロで痛みがとりあえずは解決できたので、安心して旅行に出られます。