ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

ベルギーで買ったスイーツとセロリ塩

小旅行でベルギーへ行ってきました。

 

小さな国ですし、日本からのツアーではおそらく外されがちなベルギー。

ドイツと国境を接していて気軽に訪れやすくドイツ語も通じやすい、というのはフランスのアルザス地方との共通点ですが、個人的にはアルザスよりベルギーの方が好きです。

アルザスよりドイツ色が薄くて、フランス色強め。

壮麗な石造りの街並み、美味しい食事、街は治安よく小じんまり、のんびりしているけれどレストランやブティックはオシャレで店員さんも感じがいい。

 

カフェでワッフル休憩を挟みつつ、ショッピング。

 

 

ベルギーのスーパーで買ったもの。

Lotus、ゴーフルのバニラクリームサンド。以前買って気に入ったので3袋購入!

塩キャラメルクリームのゴーフルも買いました。

 

 

これと似たもの(というか、オリジナル?)は、パリのMEERTというお店が有名。

かなりお高いのですが、私もパリに行くと必ず購入しています。

 

Lotusバージョンはこの袋で確か3−4ユーロくらい。

Meert にはかないませんが、これはこれでイケます。

Lotusのシナモン風味のビスケットやパンに塗るスプレッドは我が家近くのREWEでも定番商品ですが、このタイプのゴーフルはドイツでは見たことがありません。

 

www.marche-maman.com

 

 

 

 

下記は同じくLotusのワッフルアソートメントと、セロリ塩。

 

 

Lotusワッフルはドイツでも購入できますが、ゴーフルが入っているのと、ベルギーマジックでつい買ってしまいました♪

 

セロリ塩は、旅行前に食材をリサーチしていて狙っていたもの。セロリパウダーがブレンドされていて、モッツァレラチーズやサラダに使うと良い風味ということで、美味しそう!と欲しくなりました。

スーパーで見つけたので買い物カゴへ。

けれど… セロリ風味のパンチがイマイチかな? ネットでおすすめされていたものと違うメーカーだったからかもしれません。

心して食さないと香りを感じない程度でしたが、買えて満足です(笑)