ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

チャリティショップでまたまた掘り出し物、ローゼンタールのワイングラス

何度となく記事にしているお気に入りチャリティショップ。

 

冬物の断捨離処分で寄付しに行ったところ、またまた掘り出し物との出会いが。

ローゼンタールのワイングラス、6客で9ユーロ。

 

 

 

今まで使っていたチューリップ型のグラス(左)も、数年前に蚤の市で同じくらいの値段で購入しました。

 

 

 

 

一つ、二つと割れていき…現在残り2客のみ。で、いろいろと探していましたが、やっと満足なものに出会えた!

グラスの縁を爪で弾くと、カーーーン……。と長く余韻を残す澄んだ響き。良い良い!

お安めのグラスだと、カン!とかカチン!という音で、余韻がないんですよね。

 

今までのより一回り大きく、その分重みもありますが許容範囲。

最初は、理想より若干大きすぎるかなと思い、とりあえず2客だけ購入しようとレジへ持って行ったのですが、レジで「Rosenthal」という刻印に気づき、慌てて「ちょっと待ってください、もっと持ってきます!!!」と、棚にあった6客全て購入。

 

 

 

傷もなく、1客はRosenthalのシールが貼ったままだったのでほぼ未使用なのかもしれません。

これであと何年かは安泰かしら(笑)