ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

インスタントポットで五目豆に挑戦

生まれて初めて、乾燥大豆から五目煮豆を作りました。

 

今年初めに購入して大活躍の電気圧力鍋、インスタントポットで調理。

まずは豆をスロークックで6時間くらい。(レシピ検索ではスロークック8時間、とありましたが、数時間で大丈夫でした)この間に干し椎茸を戻しておきます。

それから具と調味料を混ぜでもう一度6分くらい加圧調理。

こんにゃくが手元になかったのが残念ですが、油揚げ、にんじん、椎茸、ひじき、切り干し大根を入れました。味付けはクックパッドの人気レシピを参考に。

 

 

乾燥大豆はオーガニックショップAlnaturaで。

カップ1杯戻して、半量を五目煮に、半量は冷凍しました。

 

 


…大満足!!!大感動!!!

恥ずかしながら、豆を戻す、というのがハードル高すぎて、大豆の五目煮なんて自分で作るものではないと思っていました。イソフラボンが気になるお年頃ですが、豆乳やお豆腐、そして日系スーパーで入手する納豆が主な栄養源。

夫も息子も気に入ってバクバク食べてくれました。

 

トータルで時間はかかっていますが、インスタントポットなので鍋に入れればほったらかし。

今後はこれで大豆食べまくり、イソフラボン祭りだわ。