ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

スーパーREWEで買える歌舞伎揚げ

スーパーREWEで買ってみました。

しょっぱいスナックセクションのナッツ類などが並んでいるコーナーにあります。

 

f:id:germany-midori:20201028160942j:plain

 

一番左はわさび味、中にピーナッツが入っています。

わたしにはちょっと辛すぎた。

 

そして中央と右の二つをこの1ヶ月ほど鬼リピ中。

 

f:id:germany-midori:20201028163435j:plain

 

 

左上のオレンジのは、棚の写真中央のもの。

パッケージには「タイ風チリ味、プーケットのスイートチリ味からのインスピレーション」なんて書いてありますが、いやはや、日本人には懐かしの「歌舞伎揚げ」!!!

そして右側は棚写真の右、あられミックス的なもの。

お醤油味、海苔を巻いたもの、豆入りなど、こちらも懐かしいお味。

 オランダのメーカーというのもなんとなく安心です。

 

www.germany-midori-cn.com

 

 

日本にいた頃はおせんべいなんてわざわざ食べなかったのですが、こちらの素っ気ないSalzstangen (日本のプリッツのような形状の塩味スナックブレッツェル)なんかより、よほど味わい深くほっとする味ですね〜。

やはり歳を重ねてDNAへの本家帰りなのでしょうか 笑

 

先日ご紹介のどらやきとこの歌舞伎揚げおせんべミックスをお皿にハーフ&ハーフにして、甘さとしょっぱさを往復しつつ日本茶を飲むのが至福のお家タイム。

こんなお茶請けがドイツスーパーで調達できるなんて、来独当初は想像できませんでした。

時代も変わるものだわー。