ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

157cm、日本人体型の味方はおパリブランド子供服!

私、身長157cm、手足短め、アラフィフ年代の典型的な日本人体型です。

 

ドイツの服のXSやSサイズは、幅はまあまあでも手足が圧倒的に余りすぎる。

長袖のニットやシャツの袖は、確実に手の指先まで隠れてしまうくらい長い。

袖を折って着るのはみっともなくて嫌。

 

で、通常は服は日本帰国時に一気にアップデート(爆買い)するのですが、今年はそうもいかず…。

 

そんな私の秘策は子供服の152−158cm!

子供服だとありがたいことに袖の長さがぴったりなのです。

 

とはいえ、ディズニーやらお姫様柄は勿論無理(笑)

シックな色目やデザインで綺麗めにも着られるものが見つかるのがCyrillus (フランス)の子供服!オンラインで購入可能です。

Cyrillusはちょっとおパリな感じで、今シーズン購入したブルーのカーディガンはカシミア混。とても軽くて気に入っています。セールで約20ユーロ!大人用よりお値段お安めなのも嬉しい。

 

 

f:id:germany-midori:20201020154106j:plain


ベージュニットはZARAの152cm。腰骨の下まで隠れる着丈で一枚でパッと着られて便利。

 

www.cyrillus.de

 

 

家着やカジュアルのパーカーやスエットはZARA, Benetton, Reserved(ポーランドZARA的なブランド。店舗は他のファストファッションより少ないですが、オンラインで)などのキッズライン、152ー158cm。

 

ピンクは2年ほど前のベネトン(家着なのでこのくらいの派手ピンクも楽しい。これも何気に後ろ身頃が少し長めで腰をカバー、大人にもありがたいデザイン)。

フリルと5分袖がフレンチっぽい赤ボーダーは今夏購入したcyrillus。デザイン性があるので1枚でサマになり、マキシスカートに合わせてよく着ました。

両方、子供服158cm。

 

f:id:germany-midori:20201020154001j:plain

 

小柄な方は子供服もチェックしてみると、意外に楽しく着られるものが見つかりますよ!