ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

ビジネスも自己啓発も美容も教養も!お気に入りYouTube6選

 

ロックダウンになってからYouTube視聴時間が増えました。

以前は検索に手間取る時間が嫌で、情報収集に動画はあまり使っていなかったのですが、便利で楽しいんですね、YouTube.(今さら…笑)

 

ちなみに広告なしで見られるpremium会員になってます。下記で紹介するマコなり社長が強力にすすめていたので。月額11.99ユーロ。

私が申し込んだ時は初月無料お試しができたので半信半疑で試したところ、もうこれが快適!途中で広告をスキップしたり、いいところで中断されたりしないので、毎日のストレスが軽減できます。

 

さて、私のお気に入りYoutuber達。

 

マコなり社長… プログラミングスクールの社長、眞子氏。

かなり毒舌ですが人間的温かみやユーモアを感じられ、実用的な内容。結婚式に出るなとか無能な人の行動とか、過激だったり厳しいタイトルもありますが、視聴中必ずニヤッとしてしまうユーモア、的を射た指摘です。

私はマコさんの動画見てyoutube premiumに申し込んだし、プログラミングの講座にもチャレンジしたし(あ、超超超初心者の講座だけですが)、新しいお菓子を買うようになりました(意味は動画で!)

 

 

f:id:germany-midori:20201011182028j:plain

 

 

勝間和代

言わずと知れた勝間女史。いかに日常生活から無駄やストレスを排除し、楽で快適な生活をするか、些細なことを掬い上げて紹介してくれています。家電の新商品にジャンジャン投資できたり、広ーいリビングを見ると自分とは別世界…という気もしますが、仕事、生活の生産性、快適性を上げるための眼から鱗の方法を知ることができて楽しいです。1本の動画が短いのもポイント。

 

f:id:germany-midori:20201011182112j:plain

 

 

竹脇まりなさんのエクササイズ

先日紹介。

 

www.germany-midori-cn.com

 

竹脇まりなさんの日常

明るい笑顔が溢れる前向きマインドが感じられて、元気がもらえます。

 

f:id:germany-midori:20201011182201j:plain

 

 


たかみーチャンネル

職場ですぐに役立つITハック。わかりやすい語り口で新しいソフトウエアや、エクセル、ワードなどスタンダードなソフトの知られていないけど便利な機能を紹介してくれます。

私はこれでOnenoteの使い方や、画面分割の方法や、画面共有の際に自分のデスクトップアイコンを隠したりする方法を学びました。

更新頻度はあまり高くないですが、内容はとても充実していて、いつも使っているソフトの中でも新発見や学びが得られます。

 

f:id:germany-midori:20201011182238j:plain

 

 

中田敦彦YouTube大学

『大学』と銘うつだけあり、テーマは歴史、文学、経済、生活一般まで様々。

私にとっては少々早口なのが難ではありますが、もともとお笑いの人だけあってしゃべりが上手でほんとに面白く引き込まれる!

面白そうなテーマを選んで、食事の支度中によく聞いています。

 

f:id:germany-midori:20201011182340j:plain

 

何か気になったら、ぜひ見てみてください!