ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

50歳オーバーの私の健康習慣 食べ物編

健康に良い食べ物「まごはやさしい」ってよく聞きます。

豆、ごま、わかめ(海藻一般)、野菜、魚、椎茸(きのこ一般)、いも類

のことですね。

 

ですが、ヨーロッパ在住では日本のイメージの健康に良い食べ物の入手が困難だったりします。

普通のスーパーでは納豆も海藻もないし、魚だって確実なのは冷凍サーモンか鯛くらい。

 

で、私なりに意識してよくとっている食材。

 

 

 


豆類 レンズ豆、ひよこ豆、小豆、ご飯に混ぜる穀類(豆?)

ナッツ類 (若かりし頃はナッツ類は油分で吹き出物が出そうで敬遠していましたが、水分も油分も減ってきた今となってはナッツで吹き出物は全くありません 笑)

バナナ (髪によく効くスーパーフードと聞いたので)

ブロッコリー、トマト(抗酸化成分たっぷりのアンチエイジング フードだそう)

アマニ油 Leinöl (オメガ3が含まれ、女性ホルモンなどに良い働きをするとのこと。サラダのドレッシングに、時々オリーブオイルの代わりに使ってます。酸化しやすいので小さいボトルを早めに使い切る)

ヨーグルト(日本人の体質的にヨーグルトや乳製品はさほど健康にいいとは言えないそうですが、腸活とカルシウムのために週に2−3回)

サバ缶、サーディン缶 (鮮魚の青魚は滅多に見かけませんが、せめて缶詰で)

 

アジアスーパーに行く機会がある時には、のりやわかめ、そして発酵食品のキムチ、納豆を必ず購入。

 

とはいえ、ノルマに決めているわけではありません。

アメリカ人の大富豪の『死ぬ時に後悔したリスト』に「もっと好きな食事を楽しめばよかった。豆なんか食べてるんじゃなかった」とあったそうで、確かにそうよね、と納得したので、全て無理なく、ほどほどに。

 

トマトやブロッコリーは大好きな胡麻ドレッシングで楽しんでいます♪