ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

50歳オーバーの私の健康習慣(エクササイズ編)

アラフィフ....と書きかけましたが、40代後半と50歳以降ではまた様子が違うのを実感する今日この頃、あえて「50歳オーバー」と書いてみました。

 

ビール醸造所レストランのインテリアが楽しかったのでフォト。

 

 

 

日中のエクササイズ

ラジオ体操

謡曲を一曲歌う(声帯も衰えてくると読んだので。気分もアガリます)

歯磨きの時はつま先立ちで膝を曲げ、ふくらはぎのトレーニング。

マウスウォッシュの間はスクワット8回または肩グルグル回し10回(これがちょうど20秒くらいなので)

スマホの万歩計で1日4000歩以上

4000歩は少ないのは承知ですが、車生活のためか、特に何もしない日は3000歩以下になってしまうので、目標値4000に。

 

夕方以降のエクササイズ

夕方歩数チェックをして、4000に足りない時はネトフリなどを見ながらその場足踏みなどをして極力4000歩いくようにしてます。

夜ご飯の前に腹筋12回、膝ついた状態での腕立て10回、足パカ3種を各10回、ヨガの太陽礼拝ポーズ的ストレッチ、足を後ろに蹴り上げる左右15回、ブリッジ、腰ひねり。

お風呂の後には開脚ストレッチ。

寝る前にベッドの上で腕肩を後ろにグルグル回し10回。

 

 

「え、こんだけ?」って感じでしょうが。。。

…こんだけです😆

 

腹筋については、出産後に試しにやろうとしたところ、筋肉が伸び切ったゴム状態で一度もできなくなっていた衝撃の記憶。

少しずつ回復して(って、すでに約20年前ですが)、やろうと思えば20回くらいはできるはずですが、キツすぎないほうが長続きするかなと12回という微妙な数字に落ち着きました。

 

腕肩のグルグル回しは、数年前に40肩(50肩)になり、レントゲン、MRI, 鍼治療に整体と全てやり、時間もお金もかかって本当に辛かったので、再発防止のためにやっています。