ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

睫毛が伸びた!アマニ油のおかげ? それともただ単に…

長めの睫毛が密かな自慢だった私、半年ほど前に異変に気づきました。

 

睫毛の脱毛症⁉︎

 

右目を縁取る真ん中、正面を向いたときにちょうど黒目の上にあたる部分の長い睫毛が抜け、1ミリくらいのちょんちょんと点を打った程度の睫毛だけが残っているのです。短すぎてビューラーにも挟まりません。

 

目頭や目尻ならまだしも、真ん中だけがスカスカなのは何とも違和感。

 

とはいえ、もうデートで見つめ合うこともないし(笑)

個人的に、アラフィフともなれば付け睫やエクステで目元ばかりがバッチリ元気すぎるのは逆にみっともない、と思っているので、アイラインで睫毛の隙間を埋めて、伸びてくるのをじっと待っていました。

 

…半年待っても伸びる気配無し。

 

ドラッグストアで買った睫毛が伸びる美容液…もちろん効果なし(笑)

Google検索… 治療は可能だけど保険対象外、副作用危険あり

部分付け睫… その部分だけがパッと浮きまくり、家族にも不評

全体付け睫… 頑張りすぎた印象でやっぱりイヤ。

 

ということで打つ手は無く。

ああ、これもエイジングということなのね、と諦めていましたが、なんと!この春から元の長さに復活してきたではありませんか。

 

思い当たるのは2月ごろから摂取し始めた亜麻仁油と亜麻仁種(ゴマ状)(Lein と Lein seed)。

 

midorixde.exblog.jp

 

とくに睫毛用に、と思ったわけではないのですが、美容にいいという情報と、意外な美味しさにハマり、ほぼ毎日取り入れていました。

このおかげかも!

 

…と、ブログ記事にしようとここまで書いた時、偶然別の友人からFacebookでまつげについての記事が流れてきました。

 

目元も毛穴が汚れで詰まっていると、毛が生えて来にくくなるそうで。

そういえば、頭皮をきれいにするスカルプケアもここ数年でかなりポピュラーになってきましたよね。

私、ここ数年アイラインをほぼ毎日使っており、専用のアイメイクリムーバーを使っているものの、時々、取りきれていないまま、まぁいっか、とそのままのことがありました。

 

…思えば、2月終わりから外出の機会が減り、アイメイクもグッとシンプルになっていたわ。

ただ単に、そのおかげで毛穴の汚れが自然と取れてきて、まつげが伸びてきたのかしら。

 

いずれにせよ、まつげ復活、ささやかながらも嬉しい出来事です。