ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

ぶどうをハンドソープで洗う…

コロナが始まってから、多くの人がベタベタ触るようなむき出しの野菜や果物類はできるだけ避けて、ビニール袋やプラスチックのケースに入ったものを選ぶようになりました。プラゴミ削減の潮流には逆行しますが、致し方ありません。

 

 

f:id:germany-midori:20200428162509j:plain

 

 

ビニール袋に入っていた葡萄。でも袋に通気用の穴が開いていて、袋の上部も閉じられてはいなかったので、これはやっぱり洗わないと。

 

ハンドソープをボールに溶かし、ザブン!とつけました。コロナに限らずウィルスは結局石鹸成分が一番効果がある、とどこかで読んだので。

 

 いや、結構勇気要りましたよ。ぶどうをハンドソープで洗うなんて、人生初の体験ですからね…でも、ウィルスを考えると水洗いでは足りません。

する人は以前もしていたのかもしれないけど、こんな日が来るとは想像もしませんでした。

 

以前の マルクトでは、山と積まれたぶどうを「味見させて」と手でつまんでパクっと口に入れる人も普通でしたが、さすがに今ではそんなことをする人はいないでしょうね。