ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

節約のためREWEからALDIにシフト中。お気に入りのALDIパン

ここ1ヶ月ほど、どハマりしているAldiのパン。

 

f:id:germany-midori:20220327072954j:image

 

一番のお気に入りは右手前、シナモンとクロワッサン生地がシマシマになっているパンFranzbroetechen, 69セント。

外のシナモンシュガー部分がクイニーアマンの外側のようにカラメル状でカリッとしていて、中は意外にモッチモチでしっとり。オーブンで外側を少し焼くと一層、カリッ、サクッが際立って美味しい!

2番目のお気に入りはその左、お砂糖アイシングのナッツツイスト、Nusskringel で1.79ユーロ。アイシングたっぷり、ナッツもたっぷりでカロリー爆弾ですが、気にしない気にしない(笑)。生地はぱさついてるかと思いきやしっとり感があります。

 

二つとも、やっすい!

 

こういうの、パン屋さんやオシャレフレンチベーカリーで買うと、平気で2−3ユーロしますよね。

大きさもたっぷりドイツサイズなので、家族でちぎってシェア。コーヒーにぴったりです〜。

 

 

 

その後ろ(下)の、渦巻き状のは今回初購入でしたが、生地がパサパサ気味で今一つ。

ドイツ人男性が、迷わずパッと選んでいたので美味しいのかしらと買ってみましたが、こちらは我が家のリピートは無しだな…。

アイシングはレモン風味でした。

 

これまで、メインのお買い物はREWEを利用してきました。

Aldiは安売りスーパーのイメージが強かったのですが、安いだけでなく、こういったパンはREWEより充実してるし、よく見るとハムやチーズもヨーロッパ他国のものがいろいろあります。プレミアムラインはアメリカフェアとかフランススペシャルとか、結構目新しいものがあったりして面白い。

 

このご時世、物価高も気になるので、節約のためにAldi利用を少し増やしています。