ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

可憐な忘れな草は意外にたくましい

ドイツに来たばかりの頃に買った、イースターの飾り。

小鳥ちゃんと黄色い水仙、青い小さなお花。…そして、そのお花のリアルの鉢植え。

 

f:id:germany-midori:20200504014417j:image

 

買った頃は、この青い小さなお花はただの可愛いモチーフだと思っていたような気がしますが、これが「忘れな草」だと気づいたのは何年か経ってから。

 

少女の頃から名前だけは聞き知っていたお花なのに、その姿を知らずにいたのです…。

ロマンチックな響きに特別に可憐で弱々しいイメージを持っていましたが、ドイツでは野原に自生してたくましく育っています。

 

うちでも愛でたくて鉢植えにしてみました。

こうしてよく見ると、デコレーションがかなりリアルに作られているのが分かります。

 

f:id:germany-midori:20200504014925j:image

f:id:germany-midori:20200504014451j:image

 

イースターの飾りはもうしまいますが、お花はまだまだ楽しめそう。

こぼれ種から勝手に増えていくそうなので、花が終わったら庭に植え替えて、来年はもっとたくさんのお花が咲いてくれるのを期待。

来年…どんなふうに過ごしているんだろう。