ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

野原でお花摘みなんてフィクションだと思ってた

 

ロックダウン後、すっかり生活の一部となったお散歩。

夫と「フラワーハンティング」と名づけ、違う種類のお花を求めてあちらこちらの野原や森に出かけています。

 

f:id:germany-midori:20200526153401j:plain

 

 

 

 

f:id:germany-midori:20200526153429j:plain

 

この、ピンクのオオバコみたいなお花、日本では見たことがなかった気がするのだけどなんていう名前かしら。

 

 

 

f:id:germany-midori:20200526153500j:plain

 

紫の5枚の花びらのお花は、子供の頃、夏休みの旅行で行った軽井沢かどこかで摘んで押し花にした記憶があります。

 

絵本やアニメなどで、女の子がお花を摘んでスカートの前掛けにいっぱいにしていたのは憧れだったけど、リアルで自分がするようになるとはね。前掛けこそしていないけれど。