ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

大好きな人参の葉っぱ、ゲット❣️

いつものスーパーの野菜売り場で、何やら新しく箱が置かれていました。

 

「あなたのペットのために!緑の餌ボックス 」

 

f:id:germany-midori:20200509171915j:image

 

もしや?…と蓋を開けると、

 

f:id:germany-midori:20200509171920j:image

 

 

私の大大大好きな、細ニンジンの葉っぱ!!!

 売り場で、野菜の不要な葉っぱや傷んだ部分をちぎって置いていくための箱なのです。

 

f:id:germany-midori:20200509171942j:image

 

 

葉っぱ欲しさにこの1束を買ったこともありますが、「本体」の人参消費が我が家にはなかなかの難題。

 

ドイツ人はこの葉っぱを料理に活用したりはしないようで、ゴミ扱い。

以前、マルクトで、他のお客さんが「葉っぱはいらないから捨てて」とお店の人に言ったのをすかさずゲットしたことや

 

midorixde.exblog.jp

 

スーパーで、葉の部分をねじり切って売り場に置き去りにされたものを「ラッキー!!」とビニールに入れて持ち帰ったり。

 

他のマルクトで「にんじんの葉っぱありませんか?」と尋ねたら、「ウサギちゃんにあげるのね?ニンジンの葉はないけど、これどうぞ!」と、キャベツの表皮や傷んだり割れたニンジンを袋に入れて渡されて…引っ込みが付かず、弱々しく「ダンケ…」と受け取ったことも。

 

これからはこの箱を覗けばかなりの確率で葉っぱを入手できそう!

う、嬉しい…。

 

砂が結構ついているので何度も水を変えて洗ってからボウルにためた薄い石鹸水でも洗い、仕上げによーく濯ぎました。

 

今日はかき揚げ風。

 

 

 

f:id:germany-midori:20200509172000j:image

f:id:germany-midori:20200509172005j:image

 

残りはザクザク切って、ビニール袋に入れて冷凍保存。

ベーコンの細切りも混ぜて、醤油とみりんで炒め煮にしてごはんのお供にも美味しいです。