ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

RIKACOさんのライフスタイル発信に刺激される


Rikaco (アラフィフ私世代には村上里佳子、の方がピンとくるかしら)のインスタがお気に入りです。

 

f:id:germany-midori:20200516141948j:image

やけに威勢がいいバブリーお姉ちゃん、というイメージで、モデル時代もその後も特にファンではなかったのですが、たまたま何かのつながりで目にしたインスタが、意外や意外、家具や花あしらい、お料理、生活全般にセンスが溢れてる!

Youtubeでお料理も公開していますが、その手際の良さには「ほぉぉ〜」と感心してしまいます。

前回ブログ記事でご紹介した季節のリースも、RIKACOさんの動画で刺激されたから。

彼女が庭で伸びすぎた枝やハーブをサッと束にして壁に飾ったり、大小の花瓶に活けたのがとても雰囲気があって素敵で、あ、私も作ろうっと腰を上げたのです。

 

 

f:id:germany-midori:20200515162929j:plain

こちらは我が家の。

 

 

何年も前のこと、RIKACOさんが「徹子の部屋」に出演された時、印象に残っていたことがあります。

 

ご長男が「やりたいこと見つけたから、家を出て(東京ではない)地方の大学に進学したい」と言い出した。その時は「やりたいことがあるなんてすごいじゃない、がんばりなよ!」と励ましたのだけれど家から出て行くと思うと悲しくて、その夜友達に電話して「どうしよう、行かせたくない」とワンワン泣き、友達に「彼氏じゃないんだから…」と慰められた、と。

 

あーこの人も愛情深いお母さんなんだなぁと親近感が湧きました。

 

ただ、その後ワイドショーのコメンテーターなどでたまに見かけても、特に発言に惹かれるわけではありませんでしたが、今ではインスタもYoutubeも視聴。私って…ファンなのかしら⁉︎