ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

一時帰国で買ったもの 百均キッチン雑貨

一時帰国で買ったもの続きです。

 

通常より深い茶漉し(右上)、味玉メーカー。

両方とも、早くも大活躍しています。

 

 

 

 

これはインスタのおすすめで見て、是非とも欲しい!と思っていたもの。

近所のダイソーですんなり見つかりました。

 

緑のがこれまで使っていた茶漉し。

それより一回り大きく、深い作りになっています。

通常サイズの茶漉しだとマグカップには小さめで、茶葉も大きく広がりにくいし、カップの深さやサイズによってはお湯に浸かるのがごく一部のみになってしまうことも。

深めの茶漉しだと、たっぷりとお湯に浸かって茶葉がしっかりと広がり、いい感じです。

一人で緑茶をいただくときは、こちらをつかって大きめマグカップにたっぷりと淹れています。ささやかな幸せです(笑)

 

味玉メーカー。

最近、ゆで卵を常備するようになりました。味玉を作る際、ビニール袋を使っていました。

こちら、何度か使ってみましたが便利です。卵を押さえる中蓋のようなものもついていますが、無しでもOK。本当は上に浸かるまで液を注いだ方がいいですが、私は半分くらいまでにして途中で卵をひっくり返しています。

 

百均のキッチングッズは賛否あるのは承知ですが、日本ならではの視点の便利グッズが豊富。本当に便利か、使えるのかわからないものは、まずは百均で試してみています。結局、便利な時はそのまま使い続けちゃうんですけどね… 笑