ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

一時帰国で買ったもの 5年日記帳 

まだ続きます、一時帰国購入品。

 

5年日記帳!

 

2020年から試してみた3年日記(左側ピンク、これも日本で購入)、なかなか良かったので5年にアップグレードしてみました。

ゴールドで金運も上がりそうです(笑)

 



 

5年日記ですとページ数が多くなって大型だったりハードカバーで重かったり。手に取るのがストレスになるサイズ感だと継続が難しそう。また、年月日を自分で記入するフリースタイルのものは面倒臭くなりそうで却下、きちんと年月日が印刷してあるソフトカバーのものが条件。

店頭で確認しましたが、サイズは良くても色が気に入らなかったりと難航し、最終的には一回り小さいサイズをネットで購入。

 

中はこのように縦に同日が並びます。

日本の祝日も記載されているのがありがたい。

 

 

記憶力低下を感じる今日この頃というかここ数年。

数ヶ月前の出来事と思っていたことが数年前だったのかも定かでなくなっていることがしばしば…。

 

 

 

ちなみに、3年日記に記載されていた11月の出来事をいくつか挙げると以下の感じ。

 

2020年11月

さつまいもパイを作った。

ガレット・デ・ロワ 初挑戦

眞子さまお言葉

28日 アドヴェントクランツ作成

オンラインピアノレッスン開始

E-bayでブランドバッグやコート売却

 

2021年11月

夫、自転車転倒で腕の手術

16日 アマリリス購入 咲き始め12月4日

友人たちにクリスマスカード・年賀状取りやめ連絡

辻仁成さん料理本レシピに片っ端から挑戦

 

などなど。

 

germany-midori-cn.hatenablog.com

 

 

今年もそろそろXXしなきゃ!など、同じ時期にしていたことって、案外参考になります。

 

次の5年は2027年まで!!! 小さなチャレンジをたくさん書き込んでいきたいな。