ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

一時帰国、初めて買ってみたもの

日本での和食材ショッピング、海外生活10数年ともなれば我が家の定番的なものは決まってきます。

 

…が、今回は事前調査で買おうと決めていた初挑戦のものが二つ。

それは、

乾燥野菜の牛蒡、蓮根。

おだしが染みた刻みあげ。

 

 

行動範囲のスーパーでは見つけられず、諦めて急遽ネットで注文。

 

 

 

 

≪相模屋≫おだしがしみたきざみあげ 20個セット

 

Amazonでは20個セットですが、ネットスーパーで一袋から購入できました)

 

蓮根、牛蒡はドイツのアジアスーパーで購入できなくもないですが、ほぼ中国産。

その上、大きな一本を買っても使いきれないかなという心配もあります。

乾燥野菜はきんぴらや汁物に活用できると知って買ってみました。

 

刻み揚げは海外在住者のブログでよく見かけるようになり、気になっていました。

冷凍油揚げも日本食スーパーで買えるのですが、何せ高い。

この刻み揚げは常温保存可能、お味噌汁にパッと入れたり、炊き込みご飯や炒め物にも良いとのことだったので買ってみました。

 

そしてスーパーで目について初購入したゆず漬けの素と粉末塩麹

乾燥ゆずも興味があったのですが、私にとって使い道は浅漬け風の野菜にプラスする程度。

ゆず漬け用ならパーフェクトじゃん、と買い物かごへ。

塩麹は、以前チューブ入りのを買ったものの使いきれなかった残念な経験から粉末にしました。

 

活用していろいろ作ってみるのが楽しみです!