ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

日本に一時帰国、持ち帰りは手荷物まで限界ギリギリフル容量

日本に一人で一時帰国してきました。

持ち帰った荷物は… 

どんっ!

 

 

 

エコノミーのマックス、ピッタリ23kgに詰め込んだスーツケース2個。

その他は手荷物で。

 

洋服、靴、食料品、雑貨などいろいろと買い込み、最終日数日前には重量、容量オーバーが確定。重量だけなら空港で超過料金払ってもいいけど、預け荷物追加の料金は高すぎる…。

船便で送ろうかとも思いましたが、機内持ち込み手荷物なら範囲内でイケる!とひらめき、急遽、前日に地元の百均でグレーのエコバッグ的なものを買いました。

強度が心配で2枚重ねのために2枚購入、一枚はファスナー付きで安心。

軽くて大容量で、これで合計220円なんて、百均、神〜〜!!!

 

以前、空港でこの手のバッグの人を見かけると不思議に思っていたんですよね。

なんでまともなバッグ使わないのかしら、って。

…ええ、今はよくわかります。ってか、次回もこの方法で行く予感(笑)

 

黒いバッグは「身の回り品」ということで肩かけしてグレーのバッグを手に持ち(重たくて手が痛かったので持ち手にタオル巻いてます)、さらにゲートに入った後の免税お土産店でお菓子を買い込んだ分が黄色いエコバッグ。

 

これ以上は持てない!という荷物の多さにヨロヨロしながら飛行機に乗り込みました(笑)