ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

簡単おうちご飯 鯖缶とドライトマト入りクスクス

すっかり外食から遠ざかり、かといってテイクアウェイをするにもそれほど選択肢も魅力もない、郊外の小さな町に住んでいる私。

頼みの綱は、スーパーで入手できる食材での簡単おうちご飯。


まずは日本でもブームになっているという「鯖缶」。

薫製されているものですが、玉ねぎや残り野菜とお醤油で炒めてサバ丼に。
ご飯にはすりゴマを混ぜています。

 

f:id:germany-midori:20200403212748j:plain



盛り付けがもう、いかにも思春期男子向けやっつけ昼ごはん、って感じですが(笑)


缶に年が書いてあるのは…今回、保存食品を整理して期限切れの缶詰がいくつかあったので、買ったらすぐに大きく書くことにしたのです。何年ももつから大丈夫でしょ、と思ってうっかり1−2年経過してしまいそうで。


もう一つ、意外にヒットだったのが「ドライトマト入りクスクス」。

 

 

f:id:germany-midori:20200403213341j:plain

 

 



お湯をかけて5分ほどでふっくら出来上がり。

プレーンのクスクスはよく使っていましたが、トマト風味がしっかりしていて、味付けの必要ナシ。

これだけでも良いですが、リーフサラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダなどにブレンドするとお洒落で美味しいデリ風に。角切りフェタチーズも入れるとボリュームが出ます。

いざという時のためにパスタやパスタソース、トマト缶など買い置きしてあるものの、それらを詰めた箱が視界に入るだけですでにゲンナリ。

お手軽にできて、ちょっと目先が変わって、おいしい食材を見つけると嬉しいです。