ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

タイの餅米で大満足のモチモチお赤飯!

アジアスーパーで買ったタイの餅米でお赤飯を炊きました!

 

f:id:germany-midori:20200824051535j:plain

f:id:germany-midori:20200824051509j:plain

 

餅米を洗って2時間浸水。

餅米2カップ、オーガニックスーパーAlnaturaで買った雑穀米0.5カップ、保温ポットで熱湯に半日つけて作る「ストック小豆」(後述します)を入れて、炊飯器の「brown rice」モードでスイッチオン。

 

実はアジアの餅米は初挑戦でドキドキでしたが…

モッチモチに炊き上がりました!

 

以前は餅米でなく普通のお米で小豆ご飯にしていましたが

midorixde.exblog.jp

 

タイの餅米を使った出来上がりは大満足!

モッチリしすぎて、炊き上がって混ぜるのにちょっと力が要るほどです。

 

私、タイの「カオニャオ」も、中華おこわも大大大好き。

これからいろいろなモチモチご飯を作るのが楽しみです。

 

ちなみに、放りっぱなし、お手軽に茹で小豆っぽいものが作れる『ストック小豆』を知ったのは小豆普及に力を入れている北海道十勝にある森田農場さんの紹介です。

 

 

黒豆のプロテイン粉末も。

 

私のブログではこちらの記事でご紹介しました。

midorixde.exblog.jp

 

ストック小豆とタイの餅米で、アンチエイジング 栄養素もたっぷりのお赤飯がグッとお手軽になること請け合い。

是非試してみてください!