ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

日本のNetflix, 有料VPNアクセスが制限されたらしい(泣)

日本のNetflixを視聴するために、有料VPNを契約したのはロックダウン中の昨年4月ごろ。

快調に日本の番組を楽しんできましたが、この8月初め、突然エラーではじかれるようになりました。

Netflix で視聴リストに入れていた日本の映画が表示されなくなり、検索してもハリウッドやヨーロッパのプログラムばかり。

最初はネット回線の不調?と、なんとなく放っておいたのですが、いろいろ情報を検索したところ、Netflix の規制が厳しくなり、有料VPN経由のアクセスがブロックされたようです。号泣

*あくまで我が家で契約しているVPNの状況です。別の会社ではアクセス可能という情報もあるので最新情報はご自身で検索ください。

 

 

f:id:germany-midori:20210824170030j:plain

 

 


 

試しに日本のAmazon Primeに入ってアクセスしたところ、こちらは今のところ大丈夫。

ときどき「VPNからのアクセスのため許可できません」云々とのメッセージで開けないことがありますが、一旦画面を閉じて時間を変えて再アクセスしたり、VPNの「日本」「東京」のどちらか別のほうを選んで試すと大抵成功します。

 

8月にこんな記事がアップされていました。

snsdays.com

 

 

しかし、Netflixのほうは日本の番組が視聴できないと我が家的には価値は7割減。

息子はドイツや英語版のプログラムも見るので、退会してしまうのはどうかなと悩ましいところ。

 

このグローバルな時代に、こういう制限ほんとなくなってほしいんだけどなあ。