ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

フードロス削減アプリ Too Good To Go 八百屋さんで失敗の巻

処分食品パックを4ユーロ前後(お店による)でお得に購入できるアプリ、Too Good To Go.

 

近所のトルコ系八百屋さんが参加しているので試してみました…

 

どんっ!!!

 

 

重さ5キロ以上はあるのでは、というくらい、ずっしり一袋。

 

そして中身はといいますと。。。

 

。。。。。。むむむ。。。。

これで4ユーロです。安いのか?うむ、安いのでしょう。

こちらのスーパーや八百屋さん、とくにトルコ系とかエスニック系のお店では、日本人から見ると驚くほど傷みかけたものが平気で放置されてることがあるんですよね。

もともと、野菜や果物の形が揃ってないと、っていう感覚もないですし。

 

で、こちらのお店はトルコ系だったので、ある程度心の準備はしていたのですが、やはりかなりの驚き(苦笑)。

そしてラディッシュたっぷり3パックとか、マッシュルーム大袋を2袋とか、どうしましょ…

 

果物は傷んだところを切り落として同日中に家族に食べてもらいました。きのこは見た目はアレですが、十分食べられるレベルだったのでスープとソテーに。ラディッシュも鮮度が落ちかけて危うい感じだったので、ザブザブ洗ってペーパータオルで水分を拭き取り、半分はポン酢を欠けてお漬物風に。半分はラディッシュ好きの夫がサラダに、間食に、ワインのお供にとポリポリ食べてくれました。

 

内容的には十分お値段以上でしょうが、食べるのに抵抗があって処分や切り落とした部分も多く、何より生鮮品は冷凍も難しく、お値段のお得さよりも処理の方に時間と労力がかかってしまいました。

 

大家族には助かるだろうけど、日本人の核家族の我が家には、ちょっとリピートは無し、かなあ。