ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

フードロス削減のお楽しみ袋、Alnaturaとスタバがお得♪

フードロス削減のアプリ、too good to go。

カフェやレストランで廃棄処分になりそうな食材をお得パックにしたものを購入できるアプリです。日本のスーパーなら午後5時以降などに割引シールが貼られたりしますが、そのお楽しみ袋を予約購入できる、という感じでしょうか。

 

最近登録し、3つ試してみました。

1。隣街のオシャレカフェ

2。うちから車15分のショッピングモールのStarbucks

3。うちから徒歩10分のAlnatura (オーガニックスーパー)。

 

軍配は。。。AlnaturaのBackwaren(焼いたもの、つまりパンや菓子パン)。

3.9ユーロの中身はこちら。

 

 

 

通知では12ユーロの内容、ということでしたが、そこまで正確ではないような。

どれも美味しかったし、固くなった感じもなかったので十分満足。甘いパンを一つ入れてくれたのも嬉しい。

 

 

次に良かったのはスタバ、4ユーロ。

 

 


デメリットはと言いますと、

ピックアップ時間が平日は7時以降、金、土は8時以降。

私が購入したのは金曜夜8時。

そんな時間に大きなサンドイッチを5つももらっても(買ってますが)、正直、ちょっと困る。。。苦笑。

いや、イメージとしてはマフィンやケーキの類が半分くらいはあると思っていたのでね。

例えば、学生寮とかで友達と夜食にしよう!というのなら、4ユーロでこのボリュームに大喜びだろうけど、我が家にはミスマッチだったかな。確実に食べる人がいるタイミングを選ぶべし。

 

でも、ぺったんこにしてホットサンドメーカーで焼いたらどれも美味しかったです。

息子が夜食にひとつ食べ、残りはすぐにラップで包んで冷蔵庫へ。食べ盛りの息子と夫のおかげで翌日には全て消えました。

 

リピートは無しかなと思ったのは隣町のおしゃれカフェ。

前をよく通りかかって、モダンな店の雰囲気に惹かれていたので大喜びで予約しました。

こちらも4ユーロ。

 


。。。けれど店内に入ってびっくり、パンやケーキなどと共に、なぜか小皿に乗った餃子やサモサのような謎のアジア風DimSumがショーウインドーに。しかも、見るからに売れ残ってくったりした感じになってる。。。

ニッコリ笑顔のお姉さん、あっという間にその謎のDimSumを容器に詰めていきます。うわぁ、それは勘弁してーーー。その隣のエッグタルトとチーズケーキを入れてー!。。。なんて注文はもちろん付けられず。

パンとベリーの菓子パンを入れてくれたのがせめてもの救い。

 

アジア風DimSumは恐る恐る試してみたものの。。。グッチャリした食感が無理で、やっぱり我が家で廃棄処分(ごめんなさーい)。

他のパン類も、今ひとつ「わーい、おトク!!」という気分に欠ける感じでした。

廃棄前食材のパックなんだから贅沢言うな、って言うのは重々承知ですがね、あはは。

 

その日の売れ行き状況によるので袋の内容は日によって違うはずですが、ここはもうその賭けはしたくないかな(苦笑)

 

スタバとAlnaturaは、やはり人気らしくすぐに予約済みになってしまうのでタイミングが難しいけれど、時々利用してみるつもりです。