ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2021年習慣付けたいこと 1月2月の振り返り

今年始め、以下のことを習慣付けようと目標にしました。

3月時点での振り返り。

 

1、腹筋、開脚ストレッチ ---ほぼ毎日実行中

目標15回(低っ)。やる気のない日は3回でも5回でもいいから毎日やる。 

 

2、ピアノ練習---ほぼ毎日実行中

昨年から、月1回のオンラインレッスンを始めました。5分でも10分でもいいから、とにかく毎日1度はピアノのふたを開けて弾くこと。

 

3、3年日記 --時々サボるけど、週のうち半分以上は実行中

昨年から始めた3年日記が良い感じなので、継続。ほぼ箇条書きでできればその日の楽しいことや新しくやってみた事を記録しています。

 

midorixde.exblog.jp

同じ日付が3段縦に並んで去年の今日、こんなところをお掃除したんだなとかこんな花を植えたんだなとか、わかるのが面白いです。

以前はきれいなノートにガッツリと自分の気持ちなどを書き綴っていましたが、あれこれぐるぐる考えてセンチメンタルに浸っているよりも、シンプルな記録の方が今は精神的に良い感じがします。

 

4、滑舌練習と朗読---ほぼ毎日実行中

ロックダウンで友人との対面交流が減ったのと、加齢もあってなんだか声が低くなり、話も下手になったような? と危機感を感じていた折しも、舌癌を患った堀ちえみさんがリハビリで歌まで歌えるようになった様子を見ました。声帯も筋肉とはいえ、本人の努力とトレーニング次第でこれほどまでに向上できるのかと刺激を受けたのです。

YouTubeで元アナウンサーの魚住りえさんの動画を見つけ、3分の早口言葉トレーニングと1分朗読を続けています。ダミ声、阻止!!

 

5 .一日 何か2点位捨てる--- あまりできていない…

以前から家にあるものを捨てるのが目標。大きなものでなくても、例えば処置がわからず何日も放置しておいた書類1枚でもカウント。何も捨てない日が多いかも。

 

6、家計簿ソフトに支出記録 ----その都度処理するのが目標ですが、やや溜めがち

3年位前前から使っていたソフトがありましたが、クレジットカードや銀行口座なんとかpay等と連携していて私には逆に使いづらかった。とにかく日々の買い物のレシートをひたすら入力シンプルに日々の支出だけを管理するアプリを見つけて使っています。

 

ーーーーーー

5、6の達成度がイマイチですが、意外に習慣づけできてきているかも。