ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

野薔薇の実をあしらった今年のアドベントクランツ

今年もアドベントクランツを手作りしました。

 

 

 

お花屋さんで購入したもみの木のスワッグをバラしてワイヤーでリースに固定。

10月ごろに野原でとって乾燥しておいた野薔薇の実をあしらい、今年購入のワイヤー入り幅広リボンでゴージャスにしてみました。

松ぼっくりとピンクのクーゲル、中央の大きな赤とゴールドのクーゲルは昨年からの使い回しです。

 

 

もちろん購入することもできますが、グリーンの土台だけでも10ユーロ以上はするし、キャンドルや飾り付きのものだと、このくらいの賑やかさだとまず30ユーロくらいはします。

今年購入したのはモミの枝のスワッグ3.99ユーロとリボン2.5ユーロのみ。

モミの枝もリボンも、このクランツだけでなく残りは家のあちこちの飾りに活用できています。

手作りを楽しむ、というのもあるけれど、正直言って節約目的も大きいかな(笑)

 

柊柄のテーブルクロスは布屋さんで「可愛い!」一目惚れして、端っこを直線縫い。

。。。ですが、赤い実が目にチカチカしてちょっとうるさいかったのは誤算でした。

まあ、この時期だけだし、使っていたら慣れてきましたけどね。

 

サンタ柄のはコレクションしているビレロイ&ボッホのもの。

シミも目立たないし、老舗ならではの絶妙なかわいさとエレガントさがお気に入りです。

 

あまり変わり映えはしませんが、今年も自分で作れたことに満足感♪