ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

ドイツAmazonで歯ぎしり防止マウスピースを購入

日本の歯科医院で歯の噛み癖、くいしばりを指摘されました。

自覚もなく、夫に歯ぎしりを指摘されたこともなく驚きだったのですが、意識してみると確かに口をぐっとくいしばっていることが多いかも。

 

で、「噛み癖」「歯ぎしり」などと検索していたら、アマゾンのおすすめでマウスピースが出てくるではないですか!

こんなの、アマゾンで買えるのですねえ。

 

 

歯医者さんには「もし通えるのだったら、こちらでマウスピースの型もとるところだけど、ドイツの歯医者さんで相談してみてください」と言われていたのです。

 

いろいろと種類はありましたが、ものは試しと、安すぎず高すぎずの価格帯から評価がよかったものをポチ。

19.99ユーロ。

 

大小2サイズのシリコンのような平らな型が2個ずつ。

熱湯につけて柔らかくした後、歯にかぶせて噛んで歯型をとり、外側と内側を歯茎に押し付けるようにしてマウスピースを作ります。

 

かなり柔らかくなるのですが、思ったよりすぐに固まってくるので最初はうまく成型できず、もう一度お湯につけてやりなおしました(笑)

上下でなく、上か下だけ作ればオッケー。私は下のみ、小さいほうの型で作りました。

歯茎にかぶさる部分で余るところはハサミでカット。

 

成型のために噛みしめている間は異物感がすごくて「ああ、失敗した。こんなのつけて寝られないわ」と思ったのですが、これをつけて就寝すること3日目。

予想に反し、就寝時の着用では歯、とくに奥歯が守られている安心感があり、一日目からよく眠れています。

 

耐用期間は数か月とのことで、残り3個なので1年くらいは大丈夫そう。

歯医者さんで作るとそれこそ何百ユーロもするらしい。

しばらくこれで様子を見てみます。