ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

スーパーREWEで地道に寄付活動

よく行くドイツスーパー、REWEのリサイクルペットボトル返却機。

 

ボトルやアルミ缶を入れると、返金のバウチャーが出てきます。

お買い物の際にレジでバウチャーを出すと、その分の金額が引かれるというシステム。

我が家は週1回の使用で大体1ユーロ〜2ユーロのバウチャーになります。

 

 

 

 

 

その横に、こんな寄付箱を見つけました。

 

バウチャーで難病の子どもたちの施設に寄付できるとのこと。

 

 

 

 

 

ほお、素敵なアイデア

 

寄付を行動に移そうと思っても、わざわざ銀行振り込みもハードル高く、毎月の引き落としはちょっとプレッシャー。

 

これなら、リサイクルとお買い物ついでに自分の気持ちで貢献できる!

1回ずつはめちゃめちゃわずかな金額ですが(笑)、逆に継続して寄付しやすい。

我が家の習慣になりつつあります。