ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

スーパーReweでエノキ茸

2週間ほど前だったか、ドイツスーパーReweのキノココーナーでエノキ茸を発見。

お買い得価格で一束1ユーロ。迷わず買い物かごへ入れました。

 



ここ数年はShiitake(シイタケ)もありましたが、最近あまり見かけません。

不人気で取り扱いやめたのかしら。

 

確かドイツに来た十数年前は、スーパーで買えるキノコといえば丸形のマッシュルームのブラウンかホワイトか。秋にはアンズダケやその他よくわからないのが出ますが季節限定。

 

来独後しばらくしてからオイスターマッシュルーム(ヒラタケ)が出てきて定番になり、てんぷら、みそ汁、ビーフストロガノフなどに活用。

シイタケがスーパーに並んだ時は狂喜乱舞しましたが、香りが今一つ。

これなら多少高くてもアジアスーパーの乾燥シイタケがいいわ、とリピートは無し。

エリンギが出てきたのも私の知る限りではここ10年くらい。独特の食感が大好きで、我が家ではバター醤油炒めが定番ですが、お値段お高めです。



*中央上が定番のマッシュルーム。オイスターマッシュルーム、エリンギ、エノキ。

右側のオレンジのがそろそろ旬のアンズダケ。クリームソースに合います。

 

 

 

このエノキは値段もアジアスーパーと変わらないし、私としてはヒラタケやエリンギよりも重宝しそう。

取り扱い終了にならないよう、せっせと買わなきゃ。