ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

買うものは除菌グッズと食べ物ばかり…

生活必需品以外の商店も営業するようになってもうずいぶん経ちます。

でも、買い物に出る度、消費意欲は確実に下がっているのを実感。

 

買うのは基本的に「除菌グッズ」「食べ物」という感じ。

買い物から戻り、買ってきた除菌グッズを仕分けながら「はー、一体幾らこういうのに使うんだろ…」と、エンゲル係数ならず、除菌グッズに使う費用=コロナ対策係数は相当になっていますが、これがnew normalなのでしょうね。

 

f:id:germany-midori:20200730223537j:plain

 

 

「一応、行ってみようかしら」とショッピングセンターに出るも…

買ってきたのはドラッグストアdmで目についた除菌グッズを中心に、その他歯磨き粉、スキンケア用品。

デパートやファストファッションブランドはセールをしているし、それなりに若者が並んだりしているのだけど「ま、友達と出かけることもないし、夏ももうすぐ終わり。どのみち服はそんなに必要ない生活だからわざわざ買わなくてもいっか」と。

 

先日、IKEAに「何かインテリアを変えようかな」と繰り出すも…

結局、インテリアフロアでは何も買わずに、最後の食品エリアでシナモンロールやポテチ、たらこペーストを購入。以上。

一応、テーブルクロスやクッションを作る布が目的でしたが、ピンとくるものが見当たらず。クッションカバーや枕カバーなど買い物カゴに入れてみたり、小物フロアではアロマキャンドルやキッチングッズ、ナプキン、観葉植物などの誘惑に多少フラフラしたものの、最後に「ま、いっか、買わなくても」と、手元にキープしていた商品を全てレジ前エリアにある「やっぱり考え直すボックス(買わないから置いていく)に入れて、手ぶらでレジを通り抜けたのでした。

コロナ以前は、IKEAに行けば目的以外のものも買い込んでいたのに何も買わないとは、何てこと!!

 

最近、「必需品」以外で買ったものといえば…フランスにしかないと思っていたブランドのオンラインショップを見つけてちょっと興奮したけれど、セールで買ったのはTシャツとかカジュアルウエア3点。

チャリティショップで花器。

あとはテラスの緑化充実で、鉢植えのお花やグリーンを何点か。

 

お出かけやホリデーを思い浮かべながら、ウキウキ買い物していた頃が懐かしいわ。