ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

6ヶ月かかったローマからのハガキ

先日、ローマから絵葉書が届きました。

差出人はドイツ在住の友人。

イタリアの消印は7月27日。

 

 

f:id:germany-midori:20200811161704j:image

 

 

あれ?

ミュンヘン在住の彼女、その頃はドイツの北の海辺で家族旅行中で、ビーチの写真付きメッセージくれたんだけど?

ローマに行って直後に正反対のドイツの北端にいるなんて、離れ業すぎる!

 

すぐに彼女にメッセージすると、なんと2月初めのコロナ渦直前に週末旅行をした時に出してくれた葉書だそうで。

彼女も驚いていました。

 

これ、絵葉書くらいだから話のネタですむものの、重要書類で行方不明になったものも、未だ彷徨っているものも、たくさんありそうだわね…

 

未知のウイルスに騒然として不安だった2月、3月の状況。今、ヨーロッパも第2波と言われていますが、タイムマシンで時空を超えて来たかのような「コロナ以前」の世界から届いたハガキに、世の中がすっかり変わったことをあらためて思い起こしました。