ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

コロナでキャンセル、航空券払い戻しアップデート

ネット旅行会社Flugladen.deで購入、そしてキャンセル依頼をした日本往復のJAL便チケットの状況連絡メールが来ました!

10月のフライト2週間前にはキャンセル依頼のメールをしたのに返信はなく、予定日直前にたまたまJALから確認電話が着て当日の「no show」は避けることができました。ですがその後も旅行会社から「キャンセル受付確認」が来ず…。

ヤキモキしていましたがやっと連絡が来ました!

 

www.germany-midori-cn.com

 

 

 

ざっくり要約すると、

『払い戻しリクエストのステータスをお知らせします。航空会社にリクエストを送信しました。このプロセスの次のステップは、航空会社が申請書を処理してから支払いを進めることです。』

 とのこと。

f:id:germany-midori:20201114164542j:plain

 

返金にはまだまだ時間を要することは覚悟していますが、これで一応「キャンセル申請を受けてないから返金不可」とか、連絡がつかないままトンズラ、消費者センターに相談か弁護士を立てるか…という最悪な事態は避けられた、と見ていいかしら(返金されるまでは油断できませんが…)

 

春ごろ帰国予定でキャンセルした人が、最近やっと返金されたという話を聞いているので、半年くらいはかかる覚悟で待とうと思います。