ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

IKEAでクリスマス準備スタートダッシュ

10月の終わりにIKEAに行きました。

2度目のロックダウンが議論に上がってきた頃。

もしお店が営業休止となったら、12月に入って再開した場合はクリスマス前と相まって相当な混雑になることは確実、その前に必要なものは買ってしまえー!と。

 さすがに10月にクリスマスグッズを買うとは初めてだと思いますが。

 

 

アドヴェントカレンダー、ラッピングペーパー、アマリリス、ピンクのポインセチア、お菓子のおうち。

 

f:id:germany-midori:20201117175625j:plain

 

 

ピンクのポインセチアは邪道かと思っていましたが、案外華やかで良い感じ。

気に入りました。

 

アドヴェントカレンダーは昨年も買ったもの。

我が家は各自に購入するほどのこだわりはないので、とりあえず季節の行事を抑えておくというだけの目的。家族で一つのアドヴェントカレンダー、朝食時に家族順番にチョコを一つづつもらってます。

 

マリリスの鉢植え。芽が10cmくらいのを3ユーロ弱で購入。IKEAなので期待はしていなかったのですが、ぐんぐん育って3週間ちょっと既にこんな!

 

 

f:id:germany-midori:20201117175732j:plain

 

 


クリスマス第一波という感じ(笑)

12月初めに購入するとちょうどクリスマスに開花、と友人から聞いたタイミング通り。

もう一鉢購入してみよう。スーパーなどでも売っていますね。

 

クリスマスのお花については以前こんな記事を書きました。

 

midorixde.exblog.jp

 

 

お菓子のおうち。

息子が幼稚園の頃、一度一緒に作ったことが記憶に蘇り、思わず買ってしまいました。

早くてあと2年、遅くとも数年で家を出ていくかもしれない彼、ここらでもう一度こんなこと一緒にしてくれないかしら… と母の願い(笑)

お菓子用のデコペンを買ってくれば案外ノッてやってくれそうな息子くんなのでどこかの週末に誘ってみようと画策しております。完全に私の思い出作り目的。

 

と、スタートダッシュはいいけれど、いざ12月には結局直前までアレコレ買い足さなければならないのは既定路線。

さらに今年は義実家訪問も難しそうで、おうちクリスマスのための食料も十分調達しておかねばなりません。

スーパーの混雑が今から恐ろしいーーーー