ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2020年買ってよかった物 ベストはkindle paperwhite!

お題「#買って良かった2020

 

10日ほど前、Kindle paperwhiteを購入しました。

いやー、満足、満足。おかげでお風呂の読書時間が大充実。

 

 

実はこれ、1年以上前から買うかどうか優柔不断に迷っていたのです。

アラフィフなんで、電子書籍ってイマイチ読んだ気がしないし、日本AmazonKindleが何かブロックがかかってダウンロードできなかったらどうしよ、なんてアナログな心配もあったりで。

Black Fridayでもタイミングを逃していたのが、ふとサイトを見たらBlackFriday価格より安くなっていたので思い切ってポチ!! (貼り付けた画面はまた割引前の価格に戻っています)

 

…ドキドキしながら設定したら、日本のAmazonで購入したkindle本にサクッと繋がったし、軽い小説やエッセイなど読むなら充分楽しめる。防水な上に軽いので腕に負担もなく、湯船に浸かってゆったり読んでます。

 

 

f:id:germany-midori:20201228181840j:plain

 

 


そもそも、高いお金出して日本Amazonから紙の本を購入したのも、お風呂の中で読む本がとうとう尽きてしまったからだったんですよ。照明暗めのバスルームで湯船に浸かりながら重い本や字が小さい本は無理なので…

 

また、ipadで読んでいると、読書中にふと気になったワードや人を検索し、そこからずるずると別のページに飛んでいってしまい、ハテ?わたし何をしていたんだろうか…?ということもありがちですが(笑)、paperwhiteだと読書に集中できます。

 

デメリット

◯白黒オンリーなので、雑誌やスタイルブック的に写真が多いエッセイだと見づらいし、フォントの拡大設定ができなかったり、写真や文字色が薄くなってしまう。

◯本当に使いこなすか未知だったので、20ユーロケチって「広告表示あり」の方を購入してしまった。無しの方にしておけばよかったかな。

 

とはいえ、軽くてA5くらいの大きさなので通勤にも負担にならず持ち歩ける。電車通勤が再開したら、車内時間も読書で充実しそうです♪