ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

祝:日本行き航空券ほぼ全額返金

昨日、インターネット航空券販売Flugladen.comからメールで返金のお知らせがあり、無事に口座にも振り込まれました!

しかも、最初のコンタクトでは、確か手数料など180ユーロ引かれると書かれており、その心積りでいたのですが、約13ユーロのみ引かれていました。

よくわからないけど、嬉しいからいいわ…笑

 

キャンセル申請、フライト前に連絡がつかずヤキモキしたのはこの記事。

 

www.germany-midori-cn.com

 

 

一方で、自主隔離含めて長く帰国したなんて人の記事もチラホラ見かけるようになり、キャンセルは早まったかな、延期、変更にしておけばよかったかしら…とグズグズ考えてました。

 

他の方のブログ情報から、返金に半年ほどかかると予想していたので2ヶ月半でほぼ全額返金というのもありがたいサプライズ。

 

でも今後は…

連絡つきやすい航空会社のサイトから予約、購入にするつもり。数千円の違いでヤキモキするのは懲り懲りだわ。