ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

ママは一人時間にマリファナ吸引...ではなくヘナで毛染めです!!

息子と夫が外出した週末、チャンス!とばかりに自然派ヘアカラー、ヘナに初挑戦。

 

髪に塗り付け、約1時間。

ぬるま湯で洗い流してドライヤーで乾かし、ほっとしたところに息子と夫が続けざまに帰宅しました。

 

*写真はHPから。私はドイツAmazonで少しお安めに書いました。

 

f:id:germany-midori:20210528183731j:plain


 

すると、バスルームに入った息子が眉間にシワを寄せ「。。。マリファナのにおいがする。。。ママなの!?!?」と。

 

いや、ヘナのパーッケージの粉末をボウルに開けたとき、かなり強烈な「草」っぽいにおいに驚いたのですが、、、これってマリファナのにおいっぽかったのね(笑)。

(しかし息子、なぜ知ってる!?)

 

続けて戻った夫もクンクンと室内のにおいをかぎ「何これ。。。抹茶?マリファナ?」。。。と。

 

洗い流した後の髪はにおいは残りませんが、バスルームの残り香はかなりあった様子。

息子にも同じことを言われたと話し、ヘアカラーの箱を見せて残った粉末のにおいを嗅ぎ、家族で大笑いしてしまいました。

 

毛染めアレルギーがある私。「ヘナ」は自然派でよく聞きますが、染め時間が3時間とか聞いて躊躇していました。いろいろ検索して1時間というのを見つけて試してみたのです。

けれど、想像以上に大仕事!

まずは泡立て器、ガラスボウル、温度計、湯煎用の大きな容器を準備。粉末にお湯を足して湯煎で50度以上80度以下をキープしながら髪に塗り、シャワーキャップ+ニット帽で40度くらいの温度をキープ、低くなってきたら温風ドライヤーで温めながら1時間。温度が低くなると緑に、80度以上になると赤っぽくなってしまうそう。実際にネットにも失敗例の画像がいろいろ出ていたので必死です(笑)

 

そして染まり具合は。。。

緑や赤にはならずホッとしましたが、イマイチ、かな。。。

すこし染め残しというか、透けるような茶色で、あ、ここは染めたのね、とわかってしまうような毛髪がちらほら。それが自分の技術のせいか、ヘナの性質なのかよくわかりません。

 

あと半分残っているのを使い切ったら、また別のを探そうっと。