ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

モチモチスイーツ:白玉粉で「柚餅子(ゆべし)もどき」

大好きなモチモチ系の和菓子。

先日、柚餅子レシピを見つけて初挑戦。

茶色いのはお味噌です。

 

 

f:id:germany-midori:20210516000705j:plain

 

 

 

仕込み水にあらかじめ味噌と砂糖を溶かし、白玉粉を混ぜてレンジ1分。

クルミを混ぜて、さらに1分。あとは様子を見ながらレンジ、かき混ぜを繰り返します。

時間はかかりませんが粉が飛び散ったり、ボウルに生地がへばりつくので後片付けが少しだけ手間かも。

 

 こちらのレシピです。

cookpad.com

 

 

この柚餅子、母のお気に入り和菓子で実家では時々お茶請けに出てきましたが、実は私は大好きというほどではありませんでした。

たまに実家に帰った時に「ゆべし買ってあるのよ」と母がわざわざ準備してくれるのも、いや、私は別にいいんだけど。。。という感じ。

 

ところが先日、母の日ギフトを選んでいて柚餅子を見つけ、お母さん好きだな、と思いオーダー。レモン風味や抹茶味など今風アレンジのものも入ったセットで、とてもおいしかった!と喜んでくれて、ゆべしってどんなだったっけ?と検索、作ってみたのです。

 

私の記憶より、おいしかった 笑

 

実は最初に作ったのはモチモチ好きな息子と二人で完食してしまいました。

クルミが西洋人には馴染みがあるせいか、その後作ってあげたら夫にも大好評。

 

これまでの白玉粉レシピ。

 

germany-midori-cn.hatenablog.com

 

またもやレパートリーが増えました♪