ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

トイレットペーパーやお米以外で、個人的に備蓄していて良かったものは…

幸いなことに、ドイツで流通がストップするようなことは今のところなく、トイレットペーパーや除菌グッズ以外は普通に品物がスーパーに補充されています。

けれど、コロナ感染防止を考えると買い物の外出はできるだけ減らしたいし、「あ、コーヒー切らしちゃった」と、それだけを買うためにお店に行くようなハメになるのは避けたい。

 

慎重な私がトイレットペーパーやお米(こちらではパスタ、かな)といった基本的なもの以外で個人的に気がついて買っておいてよかったものをご紹介します。2月終わりから少しずつ備蓄していたものは…。

 

f:id:germany-midori:20200415010831j:image

 

 

塩、砂糖

*以前、小説か何かで第二次世界大戦開戦のときに塩と砂糖を大量に買い込んで戦中にとても助かった、と読んだのを覚えていたため。

 

サラダ油 

*これまで無くなってから慌てて買い足すことが多かったので。

 

コーヒー、紅茶

*コーヒーフィルターも多めに

 

チョコレート、ビスケットなど甘いもの、ポテトチップス、ナチョチップスなど塩系のもの

*震災後、避難所にコーヒーや甘い物を届けるボランティアがとても喜ばれた、というのが印象に残っていたので。

しょっぱい系が好きな子供のために塩系も。

 

マフィンミックス、パンケーキミックスなど

*日本ならホットケーキミックス? 子供が時間を持て余したら作ってもらうため

 

サランラップ、アルミフォイル、ベーキングペーパー

 

スキンケア フェイス用クリーム類、パックなど

*外出制限になれば、そんなものを悠長にお店で選べなくなるだろうと予想。

 

ハンドクリーム

*除菌しすぎで手が乾燥しそうなので家族分に多めに。

 

のど飴、ハーブキャンディー、喉スプレー 

*家族がのどからくる風邪にかかりやすいので、いちいち病院やドラッグストアにかけこまずに済むように。

 

コカコーラ、プレッツェル(パンでなく細いスティック状のスナック)

*こちらでは脱水症状や体力回復のために医者にこの組み合わせを勧められるので、普段はコーラを飲みませんが念のため。

 

歯磨き粉、歯ブラシの予備

*長丁場になるとこれらも必要だろうと。

 

前回買い物に出たのは水曜日。イースターホリデーの間の土曜や、休み明けの今日はスーパーが混むだろうと、買い物に出ていません。

さすがに野菜が足りなくなってきたので明日は1週間ぶりに買い物に行くつもりです。