ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

解熱剤は半錠で十分かも?ワクチン副反応で39度の発熱

2回目のワクチン接種で来ました、副反応!
めったに発熱しない私が39度近くまで行きましたよ。

薬局であらかじめ「ワクチン後のための解熱剤」と相談して買っておいたParacetamol 半錠で事なきを得ました。。。

 

 

f:id:germany-midori:20210816173541j:plain

 

 

お昼ごろ接種して6時間後の夕方に腕の痛みが始まり、それは前回と同じ程度だったので、こんなもんでしょ、と就寝。

翌朝も普通に朝食、そして片付けなど家事を始めようとしたら。。。

なんだか腕や手に力が入らない。

ん?寒い。。。

いや、暑い。。。(外気25度の夏日)
いやいや、寒い。。。ん?顔は熱いぞ。

え、これって発熱じゃね?

 

ってことで、慌てて布団に入って熱を測ると38度。その後39度近くまで上がり、1日グッタリとなりました。

 

で、paracetamolを服用。

 

私、以前に麻酔でショック症状になったり、風邪薬(イブプロフェン含む)
ホメオパシーの併用でアナフィラキシーショックになったことがあったため、薬にはかなり慎重です。

 

Paracetamol は(私には)安全なはずですが、まずは様子見と、成人の服用量1錠の半分だけにしました。丸い錠剤をガリっと半分だけかじって。

 

すると。。。2時間後くらいには1度熱が下がり、ずいぶん楽に。

ショック状態にもならなそうだったので、その数時間後に残りの半錠を服用。

 

ちょうど夜のタイミングで熱が下がり、ぐっすり眠って翌朝にはほぼスッキリ目覚め。

 

自然に熱が治まるタイミングと合ったのかはわかりませんが、東洋人はドイツ人より体型的にかなり小柄なだけでなく、体質的にも繊細と聞くのはあながち嘘ではないような。

 

説明書きには体重43㎏以上で1回1-2錠となっていますが、私は身長は日本人女性平均、体重は46㎏。それでも半錠で十分効いた気がします。

 

もし副反応で解熱剤服用する方、まずは半錠から初めて様子を見るのもいいかもしれませんよ!