ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

赤ちゃんの頃も、教習所通いでも、やっぱり眠れない親心

我が息子、ほんっとうに寝ない赤ちゃんでした。

昼夜問わず、ちょっとウトウト目をつぶったかな。。。と思うとたいてい数十分後にはグズグズ、あるいはギャーギャー泣き出す。

私自身、息子が1歳までの連続睡眠はマックス2時間ほど、その後も2歳くらいになるまで3時間以上連続で眠れたことはほとんどなかった気がします。

疲労困憊、もうこのまま過労死してしまいたい。。。と思い詰めて毎日をサバイバルしていたころ、熟年のドイツカップルと話す機会がありました。

 

ほんとうに寝れなくて辛い、とこぼしたところ、旦那様が言いました。

 

「僕たちの息子は19歳になるんだけどね、運転免許とって夜中に一人でドライブにいっちゃうんだよ。。。(心配で)戻るまで、眠れないんだよね。。。(笑)」

 

 

f:id:germany-midori:20210925180131j:plain

 

 

 


今、息子が運転免許教習に通っています。

先日は高速教習で170㎞出したそう。

息子が「行ってきまーす」と教習に向かうと、無事戻るまで落ち着きません。

免許取って夜中にドライブなんて行かれたら。。。やっぱり眠れないでしょうね 笑