ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

チャリティショップでWedgwood の掘り出し物

このブログで何度となく紹介しているお気に入りチャリティショップ。

 

整理した古い洋服を寄付するついでにショップをチェックしたところ、いい感じの白いお皿が目に入りました。

ずっと探していた、サイドディッシュやミニサラダ用のお皿にぴったりのサイズ。

手にとってひっくり返すと。。。なんとWedgwood

キャー、買う買う💕

 

f:id:germany-midori:20211120225930j:plain

 

 


8枚で10ユーロ。

このチャリティショップで5ユーロ以上のお買い物なんてしたことなかったわ 笑

 

実はサラダ用のお皿は、日本にいた頃から買い替えずに使っていたもの。すでに割れたりして数も揃っていないのですが、ちょうどいい大きさが見つからず、なんとなく妥協してそのまま使っていました。

 

f:id:germany-midori:20211120232315j:plain

 

一つは左下、縁の金彩が剥がれたり欠けたりしていたノリタケの物。20代の頃、一人暮らしを始めた頃に自分へのプレゼントに、新宿にオープンしたばかりの高島屋で買いました。5枚セットでしたが残っている2枚とも小さな欠けがあります。

右下は見覚えのある人も多いかと思いますが、ヤマザキのパンの`白いお皿プレゼント`ってやつ笑。これは夫との新婚共働き時代、うちの近くのヤマザキデイリーストアでよく菓子パンを買っていて、あっという間にシールが溜まって交換していたんですよね。。。このお皿、さほど思い入れがあるわけでは無いのに、なぜか使いやすくて壊れない。結果、結婚生活を共に歩んできてしまったという。。

 

germany-midori-cn.hatenablog.com

 

germany-midori-cn.hatenablog.com

 

 

素敵なお皿を入手したところで思い切って処分したいのですが、結婚生活の道のりをずっと一緒に歩んできた古い食器も処分するのに躊躇いがあります。

さて、どうしましょ。