ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

ロックダウン下の私の1日

今日したこと。

 

朝ご飯にフレンチトーストを作った。

ブログを更新。移動したばかりの「はてなブログ」でページデザインを試行錯誤。

気分転換に庭の掃除、昨日お花屋さんで買ったクロッカスの球根を手持ちの鉢に植え替え。

お誕生日を迎えた日本の友達を含む、大学時代の仲良しグループにメール。

FBの高校同期会ページに昨日投稿し、続々とコメントが届いていたので楽しくコメント返しや久しぶりに連絡ついた友人とチャット。

楽しすぎてしばしコロナを忘れる。

 

天気が良く、気温も上がってきたのでテラスに布団を干す。

 

YouTube で見つけたダンスエクササイズを5分(笑)

 

YouTube で今日の「ワイドなショー」を見ながらお昼ご飯の準備。和食スーパーで買っておいた海老焼売を蒸す。

他には中華風わかめ&豆腐スープ、塩どりとルッコラのサラダ、ピーナッツドレッシング。

 

午後3時ごろ、夫と散歩。車で10分ほどの森。1時間ほど歩き、写真を撮ったりお花を摘んだり。

家族連れや老夫婦などとすれ違う。

 

f:id:germany-midori:20200406050351j:image

(こんな道を散歩)

 

 

家に戻り、摘んできたお花を花瓶にいける。

 

 

子供が昨日作ったレモンケーキでコーヒータイム。

誰にも会わないからいいや、と放置していた白髪、さすがに自分のテンションが落ちるのでリタッチ。

 

子供と夫がサイクリングに出る。

その間、私はずっと気になっていた薬箱の整理。

期限が3年も過ぎた痛み止めをはじめ、使わない薬を手提げ紙袋1つぶん処分、すっきり!

体温計が4本も。普通の大人用(口で測るタイプ)、赤ちゃん用(耳センサー)、大人用(耳センサー)婦人体温計。絶対こんなにいらないのだけど、これはとりあえずジップロックにまとめて箱に戻す(詰めが甘い私…)。

 

夜ご飯は食べないので夫と子供に任せる。

 

ゆっくり湯船に浸かりながら、何年かぶりで山崎豊子さんの「大地の子」を読み返す。

 

ドイツのニュースを見ながらワインタイム。

 

「ロックダウン」とは、響きは物騒ですが、家の中はこんな感じで静かに時が流れていきます。

 

明日はホームオフィスで仕事です。