ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

タワー型扇風機と昭和型、軍配は昭和型!

今年は絶対に暑くなる前に扇風機を買おうと春先から決心していました。

 

ドイツ人が「暑い、暑い…」とグッタリするのは気温25度くらいから。

とはいえこちらは湿度が低く、日本のようなじっとりした暑さでもないので、首都圏出身の私には「こんな程度で大げさねえ、楽勝〜♪」と思っていました。

実際、小さい扇風機一つで10年ほど過ごして来ましたしね。

 

が、温暖化のためか、ヨーロッパも年々暑くなってきて。

昨年の猛暑に耐えられず、もう一つ扇風機を買おうと思った時には全て売り切れ。

 

今年も暑くなるというので、6月初めには物色開始。

 

ダイソンに影響されてか、タワー型が最近のトレンドなのですね。

せっかく買うなら新しいタイプを!と早々に購入してみました。

 

 

f:id:germany-midori:20200626201900j:plain

 

 

 

ですが…何せデカい。

(小さめのを買ったのに、それでもデカい…)

 

試運転するも、風の範囲が縦長に細いので、首振りにしても、従来型の扇風機の前に顔を突き出して顔面一杯に風を受けて「はー、気持ちいい…」という満足感がない。

また、リビングの一角に置くにはいいとしても、キッチンやベッドルームなど、必要な時に必要な部屋に移動させるのは大変。

いい点は…室温表示、タイマー、リモコンが付いている、ということくらい。

 

数日悩んで… 返品しました。

 

そして結局買ったのはこちら、20ユーロくらいのこのタイプの扇風機2台(笑)!

 

f:id:germany-midori:20200626202801j:plain

 

 

 

軽くて、そこそこパワーもあって、これを必要な部屋にその都度移動させて使うのが一番だろうという結論に。

「新しいものを取り入れていく」のが最近のモットーの我が家ですが(タワー扇風機ってそれほど新しくない???)、結局アナログに落ち着きました。

 

さ、夏支度が終わって一安心👍