ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

今度は三井住友カードから不審メール&風呂敷を額装

2週間ほど前、三井住友カードからメールが来ました。

ちなみに、私はこちらのカード保持しておりません。

 

文面はこちら。

ーーーーーーーー

ご利用中の三井住友カードアカウントへのログインが確認されました。

◆ログイン情報
・ログイン日時 :2020/09/XXXX
IPアドレス  :XXX.XXX.XXX

VpassIDおよびパスワードを他のサイトと併用している場合には、漏えいした情報
より、悪意のある第三者によるネットショッピングでの悪用の可能性もございます。

VpassIDおよびパスワードは他のサイトでは使用せずに、定期的にご変更いただき
ますようお願いいたします。VpassID・パスワードのご変更はこちらをご覧ください。

 

------------------

f:id:germany-midori:20200926151011j:plain

 

以前も私のメアドで不正に口座開設されたことがあったので、すぐにHPからコンタクトを探して連絡しました。

 

返信は、

ーーーー

本お問合せフォームではお客様を特定したご回答を致しかねますので、一般的な
ご案内となりますことをご了承下さいませ。

まず、ご連携いただきましたメールは弊社よりお送りしているもの
ではございません。

弊社を騙るフィッシングメールと思われますので
該当のメールにお心当たりのない場合は開封せず、又は記載のURL等に
アクセスせずに削除されることをお奨め致します。

万が一、メールに記載のリンク先をクリックした場合は、ウィルス対策ソフトを
最新化のうえ、ウィルススキャン及び、駆除をおすすめいたします。

お寄せ頂きました、情報につきましては参考とさせて頂きたいと存じます。

 

ーーーーー

 

とのこと。

まあ、想像通りの回答ですが、これだけでいいんかいな???

 

実は、前回の口座開設騒ぎも、同じ系列の銀行だったのですよ。

 

www.germany-midori-cn.com

 

 

最近も別の銀行でネットバンキングの情報流出や不正送金など大きなニュースになっていましたが、同系列から再びこんなメールが来るなんて気味が悪い…

 

とはいえ、これ以上自分ではどうしようもない。

 

皆さんも不審メールはその都度確認を!!

(今回は情報シェアのため、あえて会社名を明かして記事にしています)

 

さて、綺麗な風呂敷を額装しました。

橙色が秋らしく、金彩もふんだんに入ってゴージャス。とはいえ、一面の模様でなく空間があるのが日本らしいなと気に入っていますが、使う機会もなくしまいこんでいました。

秋はハロウインや木の実など、オレンジ色や赤茶色の小物をインテリアに使うことが多く、雰囲気がマッチするかしらとふと思いつきました。

 

額はイケアの軽いもの。風呂敷のはみ出た部分は裏でマスキングテープでとめています。